2013年10月8日火曜日

筋力の左右差。

トレーナーの川上です。

10月5日の講座に新しい受講生の方がいらっしゃいました!!ジャズダンスをされている方で、もうここ数年、股関節が痛いとのこと。

つい先日、ブログで股関節のことを書いたのでそれをみて来てくださったのかと思い聞いてみると、まったく関係ないという…(笑)

話がそれました。

いつから痛いのか、どんな時痛いのかなど話を聞いていき、内転筋群の筋力チェックを行いました。

私が「力を入れてください」と指示しても、本人の感覚では、痛みのある側の内転筋群の「力の入れ方がわからない」とのことでした。しかし、痛くない方の内転筋群にはしっかりと力が入るんです。
今日はこの差をなくしてみましょうということで、内転筋群のトレーニングをいくつか行いました。

再度、内転筋群の筋力チェックを行うと、力が入るようになり、10の痛みが3ぐらいまで減ったとのこと!
最後にお家で出来るエクササイズを指導し、終了しました。

痛みなど、悩みを解消して長くダンスを続けられる身体作りもしていけると理想ですね。踊るからこそ、客観的に人のカラダの構造を知り、自分のカラダを見直す時間は必要です。

自分の弱点はわかっている。でもどうしたら補えるのかピンとこない。そんなダンサーのサポートをしている講座です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。