2014年2月5日水曜日

食事のタイミングと太りやすさ

きょうは食事のタイミングの影響について!

体内時計(概日リズム)は食事のタイミングに強い影響を受けますよ!
そして、睡眠の他にも影響あるんですよ!って話でしたね!

実は、夜遅くまで練習されてるダンサーのみなさんが、一番気になるであろう肥満と深い関係があるのです!

こんな実験があります!
生後2ヶ月・体重25gのマウスを4群に分け

A  通常食を一日中与えた群

B  通常食を時間制限して与えた群

C  高脂肪食を一日中与えた群

D  高脂肪食を時間制限して与えた群

AとCは一日中餌を置いておいて、いつでも自由に食べていいよ!スタイル。

BとDは夜間8時間のみ餌を置いておいて、その時間はいつでも食べていいよ!スタイル。

その状態で飼育し、18週間が経ちました。。

すると、各群で体重に驚くべき変化が!!軽い順から発表します!

第4位 B群   【平均30.5g】

第3位 A群   【平均32.6g】

第2位 D群  【平均34.2g】

第1位 C群 【平均47.4g】

C群の高脂肪食を一日中与えた群の体重増加がダントツで多かったのです!

ちなみに、C群とD群の餌を食べた量は、ほぼ同じだったそうです。

同じものを同じ量食べてるのにも関わらず、体重がこんなにも違うなんて!

カロリーが高いものを食べたいなら
規則正しく食べなさい!
ってことですな( ̄+ー ̄)

実はこれにも概日リズムが関わってますよー!
詳しくは次回!




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ArcX Physical Laboratory
560-0003
兵庫県宝塚市湯本町9-12 ファミール宝塚202
Tel FAX0797-81-0033
月~土・祝日)9:0021:30(最終受付20:30
休館日   )日曜日
※日曜で祝日の場合は休館日とさせていただいております。
http://arcx.amsstudio.jp/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。