2014年2月3日月曜日

ダンサーからの相談 〜その3〜

ついこの間、Facebookのメッセージでこんな文が送られてきました。

「肉離れの怪我をし、リハビリをしたら早く治ると言われ2ヶ月ほどたったのですが、一向に良くなりません。早く治す方法はありますか?」

というものでした。

情報、状態がわからないのでなんとも言えないというのが正直な答えなのです。しかしそんなことを言うと元も子もないので、何度かメッセージのやりとりをしました。

その中で、「リハビリをしたら早く治ると言われた」というのを何度もおっしゃっており、間違いではないが、語弊があるという説明をしました。

リハビリをしても、すごく早く治るわけではありません。体が24時間態勢で修復してくれています。だからといってしないと可動域低下、筋力低下、姿勢不良など弊害がたくさん出てきます。今までできてなかった弱い部位のトレーニングもできるわけですし、プラスに捉えて怪我をバネにさらに飛躍できるよう、取り組んでください。

という説明をし、少し納得していただいた様子でした。自戒も込めて、説明はしっかりしないといけないなと改めて感じた出来事でした。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ArcX Physical Laboratory
560-0003
兵庫県宝塚市湯本町9-12 ファミール宝塚202
Tel FAX0797-81-0033
月~土・祝日)9:0021:30(最終受付20:30
休館日   )日曜日
※日曜で祝日の場合は休館日とさせていただいております。
http://arcx.amsstudio.jp/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。