2013年11月22日金曜日

踊るときの肩の痛み。

先日、講座に新しく来られたジャズダンサーの方で、肩が痛いという訴えでした。

話を聞くと、「ダブルで回ると右肩に痛み、違和感がある」とのことでした。

いろいろ評価をしたのですが、右肩が非常に緩くいくつか筋力チェックをしても力が入らない状態でした。

推測として、「身体が回転することで肩関節に遠心力がかかり、腕が引っ張られる方向に力がかかっていたのでないか」と考えました。しかもダブルということでより強く回る必要があると思います。

そして過去に右肩を脱臼したことがあるということでしたので話が合ってきます。

改善するためには、その遠心力に耐えれる筋力が必要になるわけですので結果として目的の筋肉をしっかり鍛えるだけです。

プログラムは肩のインナーマッスル、広背筋などのトレーニングを指導し、数週間、トレーニングして様子をみましょうということで、話が落ち着きました。あと、ヒップアップもしたいということでしたのでお尻のトレーニングもしていただきました(笑)

フィギュアスケートの安藤美姫選手も同じような形で過去に外れていたことがあったように感じます。

どういう変化が現れるのか楽しみです!!

話は変わりまして、12月もセミナーします!!

詳細  http://sixbalance.blogspot.jp/2013/11/blog-post_18.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。