2013年11月25日月曜日

健康的に痩せよう!

こんにちは!
トレーナーの岡です!
アンガールズの山根さん結婚されましたね!
いやいやびっくり。

さてさて前回まで無理なダイエットはダメよ!
という話をしましたね( ´ ▽ ` )ノ
そこで今回は!健康的なダイエットとは!
というところに踏み込んでいこうと思います!


ダイエットというと《マイナス何キロ!》
という目標をたてがちですよね?

そこが落とし穴!
体重の減り方だけでダイエットの達成度をはかってしまうと
その後もその体型を維持するのがとっても大変!

なぜかというと…

体重を減らす
=摂取カロリーより消費カロリーを多くする

これだけで達成できてしまうからです!

つまり、食べる量を減らすか動きまくるか
この二つが実現できれば痩せるわけです。

この場合、敵は我慢できるかというところだけですよね。
我慢できれば痩せるし、できなければ痩せない。
ダイエットをしている人って必死ですよね。
我慢してるんですから!

ただこの我慢、いつまでできるの?
まぁ長くは続かないですよねー!
そして我慢すればするほど、執着心も強くなりますよね!
その結果…リバウンドΣ(・□・;)

しかも、摂取カロリーを減らして痩せた体は
万年エネルギーが不足しているような状態。
そのため、少ないエネルギーで体を動かそうと
あれこれ工夫するわけです!

つまり、普通に生活しているときに
使うエネルギーを節約しようとするんです!
ゾッとしました?!しましたよね!
そうです!
なんとエネルギーを消費しにくい体になってしまうんです!

そうなってからダイエットやめて普通にごはん食べたら
みるみるうちに元通り(((o(*゚▽゚*)o)))

さぁ大変!
負のスパイラル!

こうならないためにはどうしたらいいのか!
ひとつ!
体重だけに目標を置かないこと。
ウエストのサイズや、便通の有無、体の冷え具合
体温、姿勢の変化による見た目の綺麗さなどなど。
総合的な問題点に対しての変化を見る意識を持つこと!
同じ体型でも姿勢が良いだけで
すごいスタイル良く見えるからね!

二つ!
知識を身につけること!
人の体の仕組みや、食品に対しての知識をつけ、
どんなタイミングでどんなものを食べたらいいか
どんな体の使い方やどんな運動がダイエットに、適してるのか
などなど、理屈を知れば、自分で自分を管理できるようになる!

三つ!
自分を知ること。
これが大切なんです!
日頃、どんな体の使い方をしてるのか。
どんな習慣が太る原因か。

ダイエットのポイントはこのみっつ!
でも、これって人によって全然違いますよね。
だから、本当にきちんと痩せるためには
そして痩せた体型を維持するには
流行りのダイエットに便乗するだけじゃダメなんです!

知識を知って、己を知らないといけないから!

これから、どんどんそんな情報をここにのせてきます!
乞おうご期待!




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ArcX Physical Laboratory
560-0003
兵庫県宝塚市湯本町9-12 ファミール宝塚202
Tel FAX0797-81-0033
月~土・祝日)9:0021:30(最終受付20:30
休館日   )日曜日
※日曜で祝日の場合は休館日とさせていただいております。
http://arcx.amsstudio.jp/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。