2013年12月14日土曜日

楽しく踊るために。

トレーナーの川上です!

先日、海外でダンス経験のある方にいろいろアドバイスいただいたときの話なのですが、海外では、ダンスレッスンで「踊る技術」を習得するのと並行して、アスレティックトレーナーと踊りに適した身体づくりをするのが一般的でのようですね。

しかし、悲しい現実ですが日本国内では全くと言って良いほど認知されていません。

その為、ターンアウトでも股関節から開かない脚のまま無理にポジションに入れることで股関節や膝関節、足関節を痛めてしまったり。

腰痛持ちの方がレッスンを続ける事で腰痛が悪化したり。

と、悪循環に陥る可能性があります。

踊らないとうまくならないが、踊るだけではケガをするという何ともバランスがムズカシイのですが。

しかし、「踊る」からこそ客観的に人のカラダの構造を知り、自分のカラダを見直す時間は大切です。

私たちがそのアドバイスをする仕事です。

ダンスは、振りによってはかなり身体を酷使するものです。

悩みを解消して長くダンスを続けられる身体作りをしていきましょう!

この講座が、ダンスが大好きな皆さん、仕事にされている皆さんの身体に関する悩み等(トレーニング、ストレッチ、セルフマッサージ、栄養等)をアドバイス、または意見交換する場になればと思っています。

是非一度いらしてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。