2013年12月21日土曜日

僕たちの仕事。

トレーナーの川上です!

最近、講座やセミナーで「アスレティックトレーナーってどんな仕事をするんですか?」と聞かれることがよくありますので少し紹介させていただきます。
簡単に言いますと、スポーツをしている人の健康と安全に関わる仕事で、解剖学や生理学、ストレッチ、リハビリテーション、トレーニングなどを学びます。ですので、医科学の知識を持っています。

スポーツのチームや整骨院、整形外科などで勤務し、怪我の応急処置やリハビリテーション、トレーニングの指導を行います。

ダンス業界ではディズニーランド、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、劇団四季にはアスレティックトレーナーが常勤してることは有名ですよね。

ちなみに、僕の場合ですとスポーツのチームで仕事をしているのですが、毎年、シーズンや学生スポーツですと引退など、勝負の大きな節目を経験します。

当然、勝負の世界ですから勝ち負けがあるので当たり前に起こることですよね。

そのたびに、

何かできたのだろうか。

何か残せたのだろうか。

何かもっとできたんじゃないだろうか。

と、毎年感じます。

トレーナーの力が勝負を決すると言ってるわけではなく、関わる以上はできる限りのことはやりたいという想いです。
どこまでサポートできるかわかりませんが、これからもがんばっていきたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。