2014年1月21日火曜日

眠りについて②


眠りについて②

こんばんわ!
トレーナーの岡です!

眠りについてPart2です(o^^o)
前回、眠りに大切なホルモンはメラトニンですよ!
ってお話をしましたよね!

きょうは、メラトニンの分泌は光に影響を受けるというお話です(o^^o)

目の網膜に対する光刺激に反応してメラトニンの分泌はコントロールされます。

光が弱いとメラトニンの分泌が増え、眠気が起こり、睡眠が維持されます。


そして、光が強くなるとメラトニンの分泌が減り、覚醒に向かいます。

まだ電気がない時代。
日中明るくて、夜間は暗い。
これが当たり前でしたよね。

そして、不眠などの睡眠障害が問題になっているのは、ここ最近の話ですよね。

電気の普及と生活の多様化によって、夜間に受ける光刺激が多くなり、メラトニンの分泌が低下してるようです。

そしてこのメラトニンの分泌低下はLEDで特に顕著です∑(゚Д゚)

LEDにはブルーライトが含まれていて、このブルーライトがメラトニンの分泌に、大きな影響を及ぼします!

スマートフォンや、地デジテレビ、パソコンなどの電子機器から発せられるブルーライトは、実は怖いんですよ∑(゚Д゚)

睡眠障害は若年化していて、睡眠障害を持つ若い子たちに
「夜なにしてるん?」
と聞いたら、ほとんどの子がずっと友達とメールしてるといいますΣ(゚д゚lll)

完全に除くことはできないけど、寝る2時間前からは携帯やパソコンを触らない。
というだけでも眠りの質が変わるそうです(o^^o)

ただみなさん!
光の刺激だけで睡眠が、コントロールされてるとは考えにくいですよね。

深夜勤務の人や
仕事でずっとパソコン使ってる人
全盲の人
電気つけっぱなしで寝る人は
全員不眠なんか?

というとそういうことは
ないわけですよねー!

実は、この矛盾を
見事に解消してくれる
事実があるのです!
それは次回のお楽しみ!



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ArcX Physical Laboratory
560-0003
兵庫県宝塚市湯本町9-12 ファミール宝塚202
Tel FAX0797-81-0033
月~土・祝日)9:0021:30(最終受付20:30
休館日   )日曜日
※日曜で祝日の場合は休館日とさせていただいております。
http://arcx.amsstudio.jp/
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。